2021年10月の記事一覧

ふるさとの山に登ろう

10月29日(金)校区内の鎌刃城跡に登りました。

城跡のやぐらから見える素晴らしい景色に驚きました。

学校支援ボランティアの皆さん ありがとうございました。

安心安全な暮らしのために働く消防署の方々

10月15日(金)、3年生の社会科の学習で、消防署見学に行きました。消防署での仕事についてお話を聞いたり、消防車や救急車を見学したりしました。また、普段から行っていらっしゃる救助訓練も見せていただきました。みんなのくらしの安全を守るために、いろいろな仕事をされていることがわかりました。消防署ではたらく方々の大変さを感じることができたと思います。消防署の方々のかっこいい姿を見て、子どもたちの中には消防士になりたいと思った子もいました。お忙しい中、分かりやすく、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

滋賀県出身 元Jリーガー 村田和哉氏講演会「村田和哉の夢の叶え方~人生最幸~」

10月13日(水)「村田和哉の夢の叶え方~人生最幸~」

"人生は良い方向にしか進まない by村田和哉"

4・5・6年生児童を対象に、滋賀県出身 元Jリーガーの村田和哉さんに講演とストリートサッカーの交流をしていただきました。

いくつもの挫折をプラスに変え、夢を叶えてこられた村田さんのお話とプロの技に、子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

【児童の感想より】

・今日のお話は、とっても心にひびきました。お話を聞いた後、夢が1つから3つに増えました。

・村田先生のお話を聞いて、自分も目標をいっぱいみつけていきたいと思いました。

・村田先生のお話を聞いて、何回失敗してもあきらめないのがすごいと思いました。