2023年9月の記事一覧

★田んぼの子

   9月28日、5年生の子どもたちは、地域の方々からの指導を受けながら、田んぼでの貴重な学びとして、「脱穀」と「もみすり」の体験をしました。子どもたちは、大きな稲束を抱え、コンバインを使って脱穀作業に挑みました。そして、もみすりの作業を終えた後、手で触れた穀粒に大変嬉しそうな表情を浮かべていました。この脱穀ともみすりを通じて、子どもたちは自然からの恵みと労働の大切さを学び、また、楽しい思い出を共有することができました。 

★運動会集団演技練習

 9月21日 3・4年生では、運動会の集団演技「怪獣の花唄」の練習に子どもたちが一生懸命に取り組んでいます。日々の練習の成果で、難しい振り付けも多くの子どもたちがマスターし、全体の演技が形になってきました。動きを合わせるだけでなく、子どもたちの心が一つになっていく良い取組になっています。

★3年生音楽会練習

 9月20日 3年生では、10月20日に行われる米原市音楽会で発表するリコーダー演奏の練習を、講師先生をお招きして実施しました。音楽会当日は、リコーダーの合奏と、歌の合唱を披露する予定です。

 

★1年生親子活動

 9月14日 1年生の親子活動で、「歯の衛生についての学習」と「交通安全教室」を実施しました。むし歯になる仕組みとその予防や、横断歩道の安全な渡り方について親子で再認識する機会となりました。

★田んぼの子

 9月13日 5年生の「田んぼの子」学習では、地域の方のご指導で稲刈り体験を行いました。慣れない作業でしたが、のこぎり鎌を使って稲を刈り取り、束にして天日干しまで協力して行いました。「この稲一束でお茶碗何杯分になるかな?」など地域の方に質問する姿も見られ、あたたかなふれあいの時間にもなりました。次回は脱穀・もみすり体験を行い、稲刈り後の作業について学習する予定です。

★運動会練習

  9月13日 運動会の練習が本格的になってきました。体育館では、3・4年生が、団体演技の入場の練習を行いました。きびきびとした集団行動が練習を繰り返すたびにできるようになり、子どもたちも自信をつけていました。グラウンドでは、5・6年生が、リレーの練習を行いました。バトンパスの技術もずいぶん向上し、タイムロスを減らせるようになってきました。

★夢のポケット

  9月6日 地域の読書ボランティアの方にお越しいただき、読み聞かせの活動を行いました。3年生の教室では、紙芝居とヘッドホンマイクを使用して子どもたちに「くもの糸」のお話を聴かせていただき、子どもたちは目を輝かせて聴き入っていました。