2023年6月の記事一覧

★夢プロジェクト「逃走中」

 児童会の夢プロジェクト委員会が中心となって企画運営する「逃走中」の活動を行いました。お昼休みの時間、上級生が「ハンター」となって低学年の生徒を捕まえるというルールのもと、上級生のリーダーシップと楽しく走る下級生の姿が印象的でした。上級生が下級生のよき手本となり、あこがれの上級生として育っていくことを願っています。

★6年生親子活動

    6月16日 6年生の親子活動で、滋賀銀行から講師の方をお招きして、SDGsについて学習会を行いました。SDGsの基本的な考え方を学んだあと、「今、自分たちにできることは何なのか」具体的に考えました。

★アサガオの栽培(1年生)

 1年生では、生活科の学習で、アサガオの栽培を行っています。栽培ポッドで一人一人が苗を育てることを通して、アサガオの育つ場所や,変化、成長の様子に関心をもち,大切にすることができるようしたいと考えています。子どもたちは、7・8月にきれいな花が咲くのを楽しみにしながら苗を植えていました。ポッドは、正面玄関横に並べていますので、来校の際にはぜひご覧ください。

 

★プール清掃

 6月5日 5・6年生が今年度の水泳学習の準備として、力を合わせてプール清掃を行いました。さわやかな晴天の下、子どもたちの元気に清掃する姿が見られ、プールの1年分の汚れも大変きれいになりました。

 今後は、プールの補修を行い、来週に注水を行う予定です。子どもたちも水泳の学習を楽しみにしているようです。

★ゴミゼロ活動(環境整備活動)

 5月30日 地域の方のご協力のもと、環境整備活動を行いました。地域の方とのふれあいながらの除草作業に子どもたちも一生懸命取り組みました。ご参加いただいた地域の皆様、ありがとうございました。