2023年7月の記事一覧

★1年生タブレット学習

 7月14日 1年生もタブレットを使った学習が順調にできるようになってきました。タブレットにサインインすることや、ソフトの起動も一人でできるようになり、自分の学習進度に合わせて、漢字の書き取りや、算数の計算ドリルなどに取り組んでいます。 

★3年生授業の様子  

 

 7月14日 3年生の図工の学習では、防火ポスターの制作を行っています。この日の授業では、下書きした図柄に配色を工夫して、インパクトのあるポスターになるように彩色をしました。子どもたちは、自分のイメージを膨らませながら一生懸命に取り組んでいました。

 
 
 
 
 
 

 

 

★2年生校外学習

 2年生は、生活科の学習として、「地域を探検しよう」をテーマに校外学習を行いました。醒井方面、三吉方面、番場方面の三地域を三日間にわたって班ごとに写真を撮りながら歩いて回りました。途中、お世話になっている保育園やお店などにお礼のあいさつをするなどのミッションを組み入れながら楽しく学ぶことができました。 

★ふれあい広場

 7月5日 今学期最後の「ふれあい広場」を行いました。子どもたちは地域の方と一緒に遊ぶのを楽しみにしており、時間になると多くの子どもたちが大急ぎで集まってきました。地域の方とのふれあいながらデジタルではない遊びを通して、子どもたちの心が豊かに育つことを願っています。