2023年8月の記事一覧

★授業の様子

 8月31日 2学期がスタートし、どのクラスの授業も落ち着いて学習に取り組んでいる様子が見られました。4年生では、これから高学年に向けてどのように成長していきたいのか、1年後・2年後の自分たちの姿を想像しながらみんなで話し合いをしました。1年生の算数の授業では、 10を超える数について子どもたちが学習グッズを使いながら考え、がんばって学習に取り組んでいました。

★新しいALTの先生と英語学習

  2学期から新しいALTとの英語学習が始まりました。米原市では英語学習に力を入れており、先日の「全国学力・学習状況調査」では、全国平均を大きく上回る結果を米原市は得ています。本校でも小学校から楽しく英語を学び、英語の学力を身に着けられるよう取り組んでいます。

★避難訓練

 8月29日 第2回避難訓練を実施しました。今回は、「地震+地震による火災」を想定し、特に「シェイクアウト」訓練を重視して取り組みました。避難場所では、すべての人の命を守るために、集合だけでなく、集合してからの整然とした行動の大切さを伝えました。

★2学期始業式

  8月28日 2学期の始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、全校が一堂に会して式を行うのは久しぶりでしたが、子どもたちは、私語もほとんどなくしっかりと式に臨むことができました。

 式の中で、新しいALTのローラ先生の紹介と、「米原市English Oratorical Performance Meet」に出場しBest Performance賞を受賞した子どもの伝達式を行いました。