2023年10月の記事一覧

★紙飛行機大会

 10月26日、昼休みの時間を利用して、「夢プロジェクト委員会」が主催した紙飛行機大会予選が開催されました。子どもたちは自分のアイデアで紙飛行機を作り、その飛行距離を競いました。中には、体育館の端から端まで飛ぶ紙飛行機を飛ばす子どももおり、大歓声が上がりました。子どもたち自身が中心となって行うこの活動は、学校全体に活気をもたらし、素晴らしい雰囲気を作っています。

★ふるさとの山に登ろう~鎌刃城登山~

 10月27日 地域の方のご指導の下、6年生が鎌刃城跡を目指して登山を行いました。鎌刃城は国定史跡であり、その周辺には土塁や石垣、堀切の跡が残っています。子どもたちは事前学習で学んだことを実際に見て触れることができ、貴重な学習の機会となりました。

 山頂では、間伐体験や木登り体験なども行い、歴史の学習に加えて自然環境についても考える機会となりました。この活動を通じて、子どもたちは歴史と自然を結びつけ、地域の魅力を再発見する素晴らしい体験ができました。

★3年生校外学習

 10月25日 3年生が、「地産地消」を学習テーマにして、「ミルクファーム伊吹」と「旬菜の森」に校外学習に行きました。子どもたちは、前もって考えておいた質問や見学中に理解できなかったことなどを、担当の方に質問しながら、学びを深めていました。特に自分たちが給食で飲んでいる「伊吹牛乳」について、味を良くするために、低温(85度)で長時間殺菌したり、県内の牛乳を短時間で出荷したりするための取組について興味を持った様子でした。

★鎌刃城登山事前学習

 10月24日 6年生は、来る27日に実施予定の「ふるさとの山に登ろう~鎌刃城登山~」プログラムの一環として、番場史跡顕彰会の方を講師としてお招きし、鎌刃城の歴史や地理に関する事前学習会を実施しました。この機会を通じて、子どもたちは自身が登る予定の鎌刃城跡の由来や、米原地域が交通の要所として持つ特性について理解を深めることができました。

★米原市音楽会

 10月20日 米原市音楽会が、まなびあいステーションで行われました。本校からは3年生が代表として出場し、日ごろの練習の成果を発揮しました。今回の音楽会での発表は、11月8日に本校で行う「米原市教育フォーラム」でも発表する予定です。

★マラソン大会練習スタート

 10月24日 朝の「かなトレ」の時間を利用して、全校児童が各自のペースでグラウンドを走る練習を行いました。この練習は、11月9日に控えた大会本番に向けての取組で、秋の爽やかな青空の下で、全校児童が元気に駆け抜ける姿は、心地よいものでした。

★3年生市音楽会リハーサル

 10月16日、3年生は、米原市音楽会に向けてのリハーサルを兼ねて、全校の前で合唱とリコーダーの演奏を披露しました。子どもたちは少し緊張していたものの、10月20日の本番に向けての良い機会となりまた。

★運動会 団活動の振り返り

 10月11日、各団が体育館で一堂に会し、運動会の取組の振り返りを行いました。高学年のリーダーたちは団員たちに感謝の気持ちを伝え、お互いに一緒に頑張ったことをたたえ合いました。特に、6年生たちは団をまとめ、自分たちの活動を振り返り、これからの学校生活に向けて新しい希望を分かち合う雰囲気をつくることができました。最後は、全校で肩を組んで一つの輪になり、河南小コールで心を一つにしました。河南小が目指す一つの姿がここにあるように感じました。

★第11回運動会

 秋晴れが広がる中、運動会を開催しました。今年のテーマ「叫べ、輝け、笑顔咲け、最高の絆」のもと、5年生と6年生がリーダーシップを発揮し、中学年と低学年をまとめあげ、子どもたちは力を合わせ、自主的・意欲的に運動会の活動に取り組んできました。

 運動会の本番では、その努力の成果が花開き、子どもたちの素晴らしいパフォーマンスをみることができました。この伝統は、河南小学校において上級生が下級生の模範となり、団結し、毎年受け継がれる素晴らしいものとして根付きつつあります。

 多くの保護者の方や地域の皆様から熱心な応援をいただき、心から感謝しております。皆様のご支援があってこその素晴らしい運動会でした。ありがとうございました 。