2023年11月の記事一覧

絵の本ひろば

  11月16日・17日 和室で「絵の本ひろば」を開催しました。「絵の本ひろば」は、たくさんの絵本や図鑑、写真集が並ぶ場所で、くつろぎながら自由に本を選び、読んだり眺めたりする特別なスペースです。たくさんの本の中から、自分が選んだ本がおもしろかったら、「次は、次は、につながっていく」そんな空間と時間になることをねらいとしています。

子どもたちは、パラパラ、いったりきたり、途中でやめる、反対からみる、他人のをのぞくなど読書とも勉強ともちょっと違った形で本と触れ合っていました。

★マラソン大会

 

11月9日、爽やかな秋晴れの下、マラソン大会を開催しました。低学年、中学年、そして高学年に分かれ、枝折区の道路を使った特設コースで子どもたちが一生懸命走りました。子どもたちが最後まで走り抜く姿に、会場全体から大きな声援が送られました。心温まる瞬間がたくさん詰まった素晴らしい大会となりました。

★教育フォーラム

 11月8日、本校体育館で、河南学区学校運営協議会主催の教育フォーラムが開催されました。このフォーラムでは、河南学区のコミュニティ・スクールの取組が紹介され、さらに小学生や中学生が保護者や地域の方々の前で、学校で行っている取組を発表しました。

 地域の方々の多岐にわたる支援や協力活動によって、子どもたちが成長する環境づくりを今後も推進していきたいというメッセージが出されました。

★「夢授業2023」講演会

 10月31日 JAXA宇宙探査イノベーションハブから講師をお招きし、「宇宙開発の今と未来~人類は再び月へ~」をテーマに講演会を行いました。宇宙開発の歴史や未来についてのお話は、子どもたちの好奇心を刺激し、新たな夢や希望を育てる機会となりました。