2024年1月の記事一覧

★クラブ活動(ホッケー競技)

 1月22日 運動クラブの活動で、米原市スポーツ協会から講師をお招きし、ホッケー競技をご指導いただきました。子どもたちは、スティックの扱い方や簡単なゲームを体験しホッケーの面白さを存分に感じることができました。

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

★全校朝会

 1月15日 今月の全校朝会では、今週からお世話になる新しい先生の紹介を行いました。おおぞら2組の担任の仕事を中心に全校の子どもたちと一緒に様々な活動を行っていきます。また、メジャーリーガーの大谷選手から本校に寄贈されたグローブを披露しました。大谷選手の熱い思いがつづられたメッセーも紹介し、子どもたちからは大きな拍手があがっていました。新しい先生と大谷選手のサポートで、この3学期を楽しい学びと成長の日々にしていきたいと考えています。

 子どもたちからは、各委員会からのお知らせに加え、3年生が、トイレの使い方マナーの向上を訴え、よりよい学校づくりについて考える機会としました。

★3学期始業式

 1月9日 第3学期の始業式を行いました。学校長から新年の話を行い、その中で、元日に発生した能登半島地震についても触れ、子どもたちと地震や安全な暮らしについて考える機会としました。その後、各学年の代表から新年の抱負や誓いを発表し、みんなで3学期のスタートを切りました。