学校ブログ
チューリップの球根植え
12月11日
12月11日(水)の昼休み、ビオトープ前の広場で、チューリップの球根植えを行いました。
事前に、募集チラシを作り、全校に向けて参加者を募集したところ、約20人の子どもたちが参加してくれました。
地域コーディネーターやボランティアの方々7名も参加してくださり、植え方の説明やサポートをしながら、子どもたちといっしょに、球根植えを行ってくださいました。
春になって、花が咲くのが楽しみです。
天下一技大会
12月10日
12月10日(火)の昼休みから5校時にかけて、体育館で夢プロジェクト委員会による天下一技大会が開催されました。
昨年に引き続き2回目の開催となったこの大会は、一芸に秀でた子どもたちがその自慢の特技を全校の前で披露する中で、自己を表現し、互いに認め合い、自己有用感や自己肯定感を高めることを目標として子どもたち自身が企画した行事です。
13組、総勢51名の参加者がそれぞれ歌やピアノ、ダンスやなわとび、バンド等の多彩な芸を披露し、全校児童が大きな声で声援を送る大変盛り上がった行事となりました。積極的に人前に出て意欲的に発表ができる河南小の子どもたちの姿勢は、この学校の大きな強みだと改めて実感をしました。
絵の本広場
11月21、22日
11月 21、22 日の2日間に「絵の本広場」を開催しました。今年も学校司書の先生や図書ボランティアの方々がたくさんの絵本等を和室に並べてくださり、子どもたちは思い思いに自分の好きな本を探して本とふれあう時間を楽しむことができました。
これを機会に少しでも多くの子どもたちが本に興味を持ち、読書に親しんでくれることを願っています。
夢プロジェクト「夢授業2024」
11月20日
子どもたちの将来の夢や志を育むことを目的とした夢プロジェクトの一環として、今年は11月20日(水)にシンガーソングライターの yokko さんに来ていただき、歌やお話を聞かせていただきました。
来年滋賀県で開催される「わた SHIGA 輝く国スポ・障スポ」教室も兼ねており、子どもたちがスポーツや障がいについて理解を深められるように手話やダンスを取り入れた楽しい講演をしていただきました。
【子どもたちの感想】
・しゅわはみみがきこえない人にもつたわることがわかりました。しゅわうたたのしかったです。
・最後の歌を聞いたら泣きそうになりました。手話も覚えたから家族にも教えてあげたいです。
・パリオリンピックの選手も滋賀に来てくれることを初めて知りました。来年が楽しみです。
・耳が聞こえない人にもいろいろな音楽の楽しみ方があることを知れてうれしかったです。
・yokko さんの声がとてもきれいでステキだなぁと思いました。聞いたお話を未来に生かしていきたいです。
・障がいのある人をかわいそうとは思わずに、これからは平等に見ていこうと思いました。
6年修学旅行
11月14、15日
11月 14、15 日に、6年生が兵庫・奈良方面へ修学旅行に行きました。
1日目はキッザニア甲子園で様々な職業を体験し、働くことについての学びを深め、2日目は奈良の東大寺で大仏殿を見学した後、班ごとにウォークラリーを行い、最後は平城宮跡歴史公園を訪れて日本の歴史について学びました。
2日間を通して時間を意識し、常に予定より早く行動する子どもたちの姿には大変感心をしました。