学校ブログ

★プール清掃

 6月5日 5・6年生が今年度の水泳学習の準備として、力を合わせてプール清掃を行いました。さわやかな晴天の下、子どもたちの元気に清掃する姿が見られ、プールの1年分の汚れも大変きれいになりました。

 今後は、プールの補修を行い、来週に注水を行う予定です。子どもたちも水泳の学習を楽しみにしているようです。

★ゴミゼロ活動(環境整備活動)

 5月30日 地域の方のご協力のもと、環境整備活動を行いました。地域の方とのふれあいながらの除草作業に子どもたちも一生懸命取り組みました。ご参加いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

★3年生校区探検

 5月17日 3年生では、社会科の学習で自分たちが住んでいる地域の調査学習を行いました。調査の基礎を学んだり、普段では気がつかなかった新しい発見をしたりと楽しく取り組むことができました。

 

★ふれあいひろば(5月)

 5月16日 地域コーディネーターさんのご手配で、地域の方に来校していただき、今年度最初の「ふれあいひろば」を行いました。グラウンドではゲートボール、室内では、カロムや、将棋、塗り絵、けん玉などを通して、あたたかなふれあいのひと時を過ごしました。今年度も毎月1回実施し、地域とともに子どもたちを育てていきたいと考えています。5月16日 地域コーディネーターさんのご手配で、地域の方に来校していただき、今年度最初の「ふれあいひろば」を行いました。グラウンドではゲートボール、室内では、カロムや、将棋、塗り絵、けん玉などを通して、あたたかなふれあいのひと時を過ごしました。今年度も毎月1回実施し、地域とともに子どもたちを育てていきたいと考えています。

★1年生学校探検

  5月8日 2年生の児童が1年生の児童に学校内の紹介を行う「学校探検」の取組を行いした。2年生の児童は、各部屋の入り方や、注意事項を丁寧に説明しました。職員室では、1年生の児童は、名前の名乗り方や要件の伝え方などを教わり、一生懸命練習する姿がとても印象的でした。

★全校朝会

 5月1日 今年度最初の「全校朝会(ぜんこうちょうかい)」を体育館で行いました。5・6年生が、よりよい河南小学校を目指し、全校の中心となってさまざまな活動を進めていきます。今回は、その活動の中心となる委員会活動の取組を発表して全校の活動への意欲を高めました。集会後は、校長先生の激励の話と、委員会ごとに取組の振り返りを行い、次への取組に生かそうと意見を出し合いました。 

★全校体力テスト

   4月28日 全校で体力テストに取り組みました。

 全8種目のうち、上体起こし、長座前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げの5種目に挑戦し、現在の自分の体力や、昨年度からの成長を実感していました。50m走、握力、シャトルランの3種目については、各学年の体育の授業の中で実施しました。また、1・2年生のテストは、5・6年生がサポートを行い、やり方や順番を待っているときのルールなどのアドバイスをしながら、体力テストがスムーズにいくように気を配っていました。上級生としての成長が感じられました。